【プロスピA】セレクション第2弾の選手評価と最強ランキング

2020プロスピセレクション第2弾の選手が登場

ダルビッシュセレクション
今年の変則セレクションの第2弾はダルビッシュセレクションとして、ダルビッシュ選手が選んだ12名プラス本人で13名の選出となりました。

スピリッツはもちろん3500!

まだまだライバルたちに一気にスピで差をつけるチャンスです。

しかし・・・あと1ヶ月でシリ2もくるという迷う時期でもあります・・・引きますか!?

まずは2020年のセレクション第2弾の登場選手一覧はこちら。

球団 選手 ポジション
西武 中島裕之 ショート
ソフトバンク 石川柊太 先発
楽天 青山浩二 中継ぎ
ロッテ 涌井秀章 先発
日ハム ダルビッシュ有 先発
日ハム 鶴岡慎也 キャッチャー
オリックス 糸井嘉男 ライト
巨人 菅野智之 先発
横浜 石川雄洋 ショート
阪神 鳥谷敬 ショート
広島 丸佳浩 センター
中日 ビシエド ファースト
ヤクルト 由規 先発

投手:6名
野手:7名

それでは、この選手たちの評価を見ていきましょう。

2020シリーズ1のTS(タイムスリップ)第1弾選手評価一覧

当サイト管理人が思う当たり選手順で評価を見ていきましょう。

1位 日ハム – ダルビッシュ有

2020セレクション選手当たりランキング1位ダルビッシュ有

S~Eの6段階評価
総合評価 S
攻撃力評価 S
守備力評価 S
特殊能力評価 A
リアタイ評価 S

まずは今回のご本人様でございます!球種が超リアタイ仕様になってリニューアル。ステも高いので文句なく使いたい選手ですね。高速カーブは小さいナックルカーブという感じです。シリ2もWSでの登場がありそうですが、今回の球種で登場するかはわからないし、スピは一緒なのでぜひ今回とっておきたい選手だと思います。

2位 巨人 – 菅野智之

2020セレクション選手当たりランキング2位菅野智之

S~Eの6段階評価
総合評価 S
攻撃力評価 S
守備力評価 S
特殊能力評価 S
リアタイ評価 S

昨年の不調でプロスピでもパラメータが下がっていたので、昨年のシリ1の最強の状態で出てくるのはあついですね!当然全項目S評価です。ただ、今シーズン今のところ7勝0敗で防御率も1点台とあの安定した投球が戻ってきたのでシリ2でまた上がってくることは予想されます。今急いで取りにいくかはオーダーと財布と相談しましょう。

3位 広島 – 丸佳浩

2020セレクション選手当たりランキング3位丸佳浩

S~Eの6段階評価
総合評価 S
攻撃力評価 S
守備力評価 A
特殊能力評価 S
リアタイ評価 S

昨年の巨人のシリ1をセレバージョンで登場しました。ミパはデフォルト同値はなりませんでしたが称号でブチ当てろということですね。守備も特守でセンターAまでいくのでぜひやっておきたいですね。総合力なら現役トップクラスのパラメータなので貴重です。そしてシーズンではかなり苦しんでいることを考えると丸選手が必要な方は今回が狙い目です!

4位 中日 – ビシエド

2020セレクション選手当たりランキング4位ビシエド

S~Eの6段階評価
総合評価 A
攻撃力評価 S
守備力評価 D
特殊能力評価 A
リアタイ評価 A

今シーズンの守備Bから守備面では捕球と共にけっこう劣りますが首位打者のステなのでミパAAに特能も強力と打つことに関しては相当強いです。守備面での不安は多少ありますが大きすぎる穴ではないのでDHがあいてなくともファーストで起用しましょう!ミパ同値も狙いたいところ。

5位 オリックス – 糸井嘉男

2020セレクション選手当たりランキング5位糸井嘉男

S~Eの6段階評価
総合評価 A
投手ステータス評価 A
変化球・適性評価 A
特殊能力評価 B
リアタイ評価 A

今年はハムでTSが出たのでてっきりもう出ないと思ってたらまさかのセレクションで出てきましたね。昨年のTSにステプラス1で出てきました。純正なら特守してセンターBでの起用も考えたいところです。肩は強いしハム・阪神と比較すると守備面がかなり強いのでオリ盤が総合では最強と言っても過言ではないのかなと思います。使いやすさが人それぞれなので猛者で愛用者なら必須球の選手ですね!

6位 西武 – 中島裕之

2020セレクション選手当たりランキング6位中島裕之

S~Eの6段階評価
総合評価 A
投手ステータス評価 A
変化球・適性評価 C
特殊能力評価 S
リアタイ評価 A

今年巨人で復活を遂げているナカジさん。今までのTSでは09とキャリアハイではなかったので08での登場によって今までのTSよりかなり強くなって出てきましたね!稼頭央さんを取れなかった人はぜひほしいんじゃないかと。今年も試合出てるので凸もしやすくなってきましたね。オリ盤を大事に撮っている管理人・・・守備はショートなら少し物足りないのでどこで起用するかは考えて育成しましょう!

7位 阪神 – 鳥谷敬

2020セレクション選手当たりランキング7位鳥谷敬

S~Eの6段階評価
総合評価 B
投手ステータス評価 B
変化球・適性評価 A
特殊能力評価 C
リアタイ評価 A

今年からロッテに移籍しても元気な鳥さん。しかしやはりそこは阪神でバリバリショートでやっていた時がもちろん最強ですよね!守備もかなり安定した3値だし攻撃も穴がないので阪神純正には絶対必要な存在になるかと思います。ぜひ取りたいですね。ミートAも狙っていきましょう!

8位 ロッテ – 涌井秀章

2020セレクション選手当たりランキング8位涌井秀章

S~Eの6段階評価
総合評価 B
投手ステータス評価 A
変化球・適性評価 B
特殊能力評価 C
リアタイ評価 C

ワクワクさんはロッテバージョンとなっております!2016のシリ1からもステがUPしましたが適性は減らされるというなんとも言えない感じになりました笑 ただ、楽天に金銭トレードとなった今年、ベテランの貫禄と持ち前のポーカーフェイスで次々とイニングを食っていき、なんとここまで7勝0敗ときているので、シリ2ではエース枠での登場やステ大幅UPも考えられます!ロッテ枠ということを除けばその時でもいいのかなと思ったり。

9位 ヤクルト – 由規

2020セレクション選手当たりランキング9位由規

S~Eの6段階評価
総合評価 B
攻撃力評価 B
守備力評価 B
特殊能力評価 C
リアタイ評価 B

怪我でプロ入り後なかなか投げれませんがこの年は投げましたねー! 制球は低いですがスタミナはA、球威も79なのでこれは称号つけろというコナミさんからのメッセージではないでしょうか。ストレートは当時かなり話題になった161キロ。球種も多いですね。ヤク純正をガチでやるなら取りにいきたい選手です。

10位 ソフトバンク – 石川柊太

2020セレクション選手当たりランキング10位石川柊太

S~Eの6段階評価
総合評価 B
攻撃力評価 B
守備力評価 B
特殊能力評価 B
リアタイ評価 C

今年自主トレでダルビッシュさんのところに出向いていた石川選手がホークス枠です。先発中継ぎ両方Sでいけるのは良いのですが彼も今年4勝0敗と良い感じでここまできています。これはシリ2に期待したいです。おそらくそこまで取りにくい枠では出てこないかなと思いますのでその時とった方がいいのかなとも思いますね。

11位 楽天 – 青山浩二

2020セレクション選手当たりランキング11位青山浩二

S~Eの6段階評価
総合評価 C
投手ステータス評価 B
変化球・適性評価 B
特殊能力評価 E
リアタイ評価 C

下方向に普通のスライダーということで高めに投げても大きく落ちたのですがなんと今回縦スラという笑 ステは中継ぎ投手としてはボチボチなのかなと。ただ、8球種というのはかなり魅力になっているかと思います。Aもあるなら球威Aもつけておきたいですね。純正を本気でやっているなら必要になってきそうです。

12位 横浜 – 石川雄洋

2020セレクション選手当たりランキング12位石川雄洋

S~Eの6段階評価
総合評価 C
攻撃力評価 B
守備力評価 D
特殊能力評価 B
リアタイ評価 B

なかなかに久しぶりの登場になっていますね。ミートは一応A圏内。そして走力は高いし特能に盗塁もついていますね。守備はそこまで高くないですが、TBS時代からのベイスターズを愛しているファンは涙ものかと思います。凸が少し難しい気もしますが欲しい人は気合で複数枚ゲットしましょう。

13位 日ハム – 鶴岡慎也

2020セレクション選手当たりランキング12位鶴岡慎也

S~Eの6段階評価
総合評価 D
攻撃力評価 D
守備力評価 D
特殊能力評価 B
リアタイ評価 D

ダルビッシュさんの日ハム時代の相棒です。セレ1弾2弾通じて唯一のキャッチャーなのでスピ重視の人は持っておくとシリ2に先駆けられますね。パラメータ的にはそんなに強くないですがハム純正とかは今キャッチャーに迷うところかと思いますのでとっておくと安心ですね。

2020年TS(タイムスリップ)選手最強ランキング早見表

さて、以上の当たりランキングを表でまとめると、こちらになります。

2020セレクション第2弾最強ランキング
順位 総合評価
1位 ダルビッシュ有 S 
2位 菅野智之 S 
3位 丸佳浩 S 
4位 ビシエド A 
5位 糸井嘉男 A 
6位 中島裕之 A 
7位 鳥谷敬 B 
8位 涌井秀章 B 
9位 由規 B 
10位 石川柊太 B 
11位 青山浩二 C 
12位 石川雄洋 C 
13位 鶴岡慎也 D 

上位はかなり強力なメンツですね!

こちらはあくまで今回のセレクション第1弾の中での管理人の個人的な見解です。

ガチャ(スカウト)について

セレクションガチャ
・30連目→Sランクセレクション選手1人確定
・60連目→Sランクセレクション選手1人確定
・90連目→Sランクセレクション選手1人確定

100連目以降はSランクが出たらセレクション確定です。

もちろん確定外でも出ることがありますが簡単にいうと諭吉3枚出せば確実に3人取れます笑

次の目玉ガチャはいつ?

さて、次は1ヶ月後には強打者揃いの外国人OB、そして2ヶ月後には最大のイベントアニバがスピ3500で登場になります。

3400なら今月下旬にTS6弾が待っています!

またエナジーをためておきたいですね。

最後に

セレクションも全選手が登場して、オーダーにスピ3500の選手が増えてきましたね。

ついこないだ3400って盛り上がってた気が・・・早いよお!!

最後のTSも楽しみですし、シリ2も楽しみですね!

プロスピ人口も増えてきているので頑張っていきましょう。

んじゃ!