【プロスピA】エキサイティングプレイヤー(EX)2020の登場選手と時期、特徴

プロスピAのエキサイティング(EX)とは?

シリーズ1の中でも屈指のアツいスカウトであるエキサイティングがもうすぐ登場します!

エキサイティングが始まったのは一昨年。つまり今年で3回目を迎えます!

かなり強力な選手が出るのでプロスピAの中でも人気イベントになっています。

どんな選手が出るのかというと、たびたびお知らせにくる選手のリアルタイム対戦の対決動画がありますよね。

その動画に出演している各球団2名の計24選手が「エキサイティングプレイヤー」として登場するわけです。

※こういうやつ
エキサイティングプレイヤー楽天

1球団ずつ登場選手が判明していくというワクワクなスタイルです!

最後のホークスも出揃ったので24人確定いたしました!

楽しみですね!

こちらのページではエキサイティングプレイヤーの特徴、登場選手と登場時のステータス、そして登場日時等のエキサイティングプレイヤーの全てを紹介していきます。

エキサイティングプレイヤー2020の登場選手一覧とステータス

以下が登場選手一覧です。

球団選手ステータス
西武源田壮亮ミート75 パワー61 走力84
4/13追加金子侑司ミート62 パワー56 走力85
ソフトバンク柳田悠岐ミート83 パワー83 走力81
6/9更新松田宣浩ミート71 パワー82 走力71
楽天則本昂大球威81 制球78 スタミナ85
5/25追加松井裕樹球威83 制球66 スタミナ70
ロッテレアードミート64 パワー83 走力60
5/11追加井上晴哉ミート67 パワー78 走力56
日本ハム金子弌大球威75 制球70 スタミナ74
4/27追加大田泰示ミート77 パワー78 走力77
オリックス山本由伸球威85 制球78 スタミナ80
3/30追加山岡泰輔球威78 制球75 スタミナ81
巨人菅野智之球威82 制球83 スタミナ82
5/4追加小林誠司ミート62 パワー59 走力55
横浜山崎康晃球威84 制球73 スタミナ68
4/6追加今永昇太球威83 制球70 スタミナ81
阪神糸井嘉男ミート81 パワー71 走力76
3/25追加福留孝介ミート69 パワー70 走力56
広島大瀬良大地球威80 制球82 スタミナ83
6/1追加床田寛樹球威76 制球67 スタミナ75
中日平田良介ミート79 パワー70 走力72
5/18追加小笠原慎之介球威75 制球73 スタミナ74
ヤクルト石川雅規球威74 制球83 スタミナ70
4/20追加雄平ミート72 パワー71 走力76
以上の選手が登場します!戦力になりやすい強力な選手がたくさいんいますね!!

続いて、以上のエキサイティングプレイヤーがどのような特徴を持っているのか解説していきます!

エキサイティングプレイヤー固有の特性

ここからはエキサイティングプレイヤーの通常盤の選手との違いについて徹底解説していきますね!

ステータス

まずはステータス。

エキサイティングプレイヤーは通常盤からステータスが全てプラス1で登場します!

例えば通常盤が、
「球威82、制球76、スタミナ73
のピッチャーであればエキサイティングの場合
「球威83、制球77、スタミナ74
となります。

ここら辺に関してはシリーズ2のアニバーサリーやB9THと同じ感じですね。

ステータスがプラス1されることによる恩恵

ステータスがたかがプラス1されたくらいでそんなに変わるん?っていう疑問を持つ方もいると思います。

わずかながら選手の能力が上がるってこと以外にも嬉しいことがあるんです。しかしこれは選手によりますね。

恩恵のある選手の特徴は、「通常盤のステータスに7679の数値」がある選手。

どのような恩恵かと言うと、以下の3つです。

1.称号でAを狙えるようになる
2.称号でAを狙える確率が上がる
3.デフォルトでステがAに乗る

これらが「恩恵」と言えるのはコンボに影響するためです。

例えば、このように球威Aの選手が8人必要になるコンボを狙う際に、あと1人足りないと言う場合などに実際に恩恵を預かることができるでしょう。

これがパワーやミートにも同じことが言えるわけです!

でもまあぶっちゃけステが1ずつ上がると見栄えが良くなるってのが一番嬉しいポイントですよね笑

コンボ「熱狂の渦」

エキサイティングプレイヤーには固有のコンボがあります。それがこちらです。

エキサイティング(EX)のコンボ

このようにエキサイティングプレイヤーが1人いるだけで星3のコンボが発動するので特にリーグオーダーなんかでは大きなコンボになります。

ぜひ1人はエキサイティングプレイヤーをオーダーに入れたいですね!!

特殊能力「白熱(熱狂)」

エキサイティングプレイヤーは投手・野手共に、特殊能力の3つ目が特別な特殊能力になっています

そしてこの白熱(一昨年は熱狂)というコンボ、超有能です。当サイトプロスピAのベンチ裏では各選手の特殊能力も評価していますが、白熱はもちろん「S」評価です。

通常盤の第2特能もしくは第3特能が白熱に変更になります。
エキサイティングの特殊能力

これ、めちゃくちゃ強くないですか?笑

効果も超有効だし、発動確率も高い。打者なんてレベル5は100%ですよ!
※ちなみに一昨年は投手も100%でした

選手によっては通常盤で持ってる特能が強いのにそれが失われてしまうという可能性もありますが、大抵の場合は強くなります。

第3特能がイマイチ・・・なんて選手の場合はハッピーですね!

エキサイティングプレイヤーの登場はいつ?

今年のエキサイティングプレイヤーの登場日時は6月10日の15時になるかと思います。

その理由は選手のリアルタイム対戦の対決動画の最後にあります。

今年は選手が引いたカードのアイテムをもらえるのですが、その注意書きにこのような記載がありました。

ゲーム内アイテムは6月10日〜6月22日の期間中に配布予定とあります!
という理由から、エキサイティングプレイヤーは6月10日に登場予定と言ってもいいのではないでしょうか。

※セカンドのガチャが9日までなので9日スタートの可能性も出て来ました。

エキサイティングスカウト!(ガチャ)の詳細は?

これが1番の重要ポイントですよね!

ガチャに関しては第1弾、第2弾と分かれて出てきます。

第1弾、第2弾共に

・30連でSランクエキサイティングプレイヤー1人確定
・60連でSランク自チームエキサイティングプレイヤー1人確定

という感じで出てきます。つまり第1弾、第2弾と両方60連引く場合、3000エナジーが必要ということになります。

もちろん両方60連引ける人はそんなに多くないと思うので、ぜひ狙いの選手を定めておきましょう。

エキサイティングのために準備しておくことは?

はい、エナジーです。

と言ってしまえば終わりなんですが・・もしガチャを引いてエキサイティングプレイヤーを育てると決めているのであれば、
心の試練を回しておきましょう。

心の試練

エキサイティングプレイヤー特有の特殊能力、白熱(熱狂)をレベル上げする際に必要なのは心の試練で得られるアイテムです。

白熱は心の試練

必ず必要になるのでぜひ貯めておきましょう。

EX選手はセレクションには登場せず、アニバーサリーに登場しやすい

他にもエキサイティングプレイヤーの特徴として、10月の周年イベント、アニバーサリープレイヤーとして登場する可能性が高いという特徴があります。

というのも、アニバーサリープレイヤーは7月・8月に登場するセレクションに選出された選手は登場はしません。

そしてセレクションはエキサイティングで登場した選手は出ません。

つまり、エキサイティングに登場した時点でアニバーサリーに登場する可能性がかなり高くなるのです。実際昨年もそうでしたね・・気になる人は去年の選手名鑑を見てみてください!

エキサイティングプレゼント(もらえるアイテム)

今年は選手の対決動画の後に全員にプレゼントされるアイテムを選手がくじ引きで選んでいます。

ロッテ井上選手が見事1等のSランクエキサイティングプレイヤーを当てていますね!ありがとうございます。
そして以下がユーザー全員に配られるアイテム一覧です。

12球団合計
・Sランクエキサイティングプレイヤー契約書:1枚
・Aランクエキサイティングプレイヤー契約書:2枚
・105エナジー
・Bランク契約書:4枚
・コイン:55000枚

こんなにたくさんもらえるとは・・・ありがとうございます!

エキサイティングプレイヤーのオススメ選手

ではここからエキサイティングで登場する選手の、オススメ選手を紹介したいと思います。

今回の基準は単純に強いかどうかではなく、エキサイティングプレイヤーで登場するからこそ通常盤よりかなり強くなる選手の紹介です。
上記の特殊能力やステータスを考慮しています。

今回は3人ピックアップしました!ランキングとかではなく単に3人です!

中日:平田良介選手

プロスピA平田良介

1人目は中日の平田選手です。平田選手はステータス、特殊能力共にエキサイティングの恩恵を大きく受けると思います。

プロスピA平田良介のステータス

通常盤が上記のステータスです。エキサイティングでは「ミート79、パワー70、走力72」で登場します。

パワーがBに乗り見栄えが良くなるだけでなく、ミートが78から79に変わることによってミートAが狙いやすくなります。

ミート78の時にミートをAにのせる称号全10個
★4 安打製造機 ★4 打撃を極めし者
★4 電光石火 ★4 脅威のスラッガー
★3 好球必打 ★3 超人
★3 スナイパー ★2 圧倒的なミート力
★2 コンタクトヒッター ★1 打撃職人
ミート79の時にミートをAにのせる称号全15個
★4 安打製造機 ★4 打撃を極めし者
★4 バズーカー ★4 電光石火
★4 脅威のスラッガー ★3 好球必打
★3 超人 ★3 スナイパー
★3 飛ばし屋 ★2 圧倒的なミート力
★2 コンタクトヒッター ★2 切り込み隊長
★2 強打者 ★1 ミート自慢
★1 打撃職人

このように称号でミートAが狙いやすくなったのがわかると思います。

プロスピA平田良介の特殊能力

特守能力に関しては通常盤の第3特能が「走塁」になっています。平田選手は特別足が速い選手ではないのであまり有効ではないですね・・・当サイトでは特殊能力「走塁」を最低評価の「E判定」としています。しかしここが「白熱」に入れ替わればめっちゃ強いですね!

オリックス:山岡泰輔選手

プロスピA山岡泰輔

2人目はオリックスの山岡選手です。今や日本代表にも名を連ね、プロスピではリアタイでも人気の投手です。山岡選手もエキサイティングでの登場で恩恵がありそうですね。

プロスピA山岡泰輔のステータス

以上が通常盤のステータスなので、エキサイティングでは「球威78、制球75、スタミナ81」での登場になります。球威が77から78に上がることで球威Aを狙いやすくなっています。

球威77の時に球威をAにのせる称号4つ
★4 火の玉ボール ★4 超特急
★3 うなる豪腕 ★2 全力投球
球威78の時に球威をAにのせる称号全10個
★4 火の玉ボール ★4 永久期間
★4 超特急 ★4 魂の投球
★3 うなる豪腕 ★3 本格派
★3 不屈の闘志 ★2 圧倒的な球威
★2 全力投球 ★1 ケンカ投法

球威77からAを狙うのは結構難しいですが、デフォルトが78に上がったことで球威Aを狙いやすくなりましたね!

かくいう管理人も山岡選手を所持しているのですが、球威Aに届かなかったので先ほどの球威Aメンツに山岡選手がいないのです。

ちなみに、もし山岡選手の球威がAなら球威Aが9人になるので誰かを外すこともできるのでオーダーの幅が広がるんです!これはみなさんも同じような状況になることがあるでしょう。

プロスピA山岡泰輔の特殊能力

特殊能力に関しては、上記昨年版の同じオリックスの吉田選手は第2特能が入れ替わりました!山岡選手にも同じことを期待してもいいかもしれません。「援護」は純正以外あまり大きな効果がないので、そこが「白熱」に変わればパワーアップですね!

リアタイでは人気が増すこと間違いなし!!!!

日本ハム:大田泰示選手

プロスピA大田泰示

3人目は日ハムの大田泰示選手です!ステータスがエキサイティングにドンピシャです!

上述したステータスが76から79の範囲にズバリハマっているんですね!

プロスピA大田泰示のステータス

こちらが通常盤なので、エキサイティングでは「ミート77、パワー78、走力77」で登場します。

ミート通常盤は76なのでどう頑張ってもミートがAに届かないが、エキサイティングで77で登場することによってミートAを狙えるようになる。
・パワー77から78に変わることによってパワーAを狙いやすくなる。

以上のようにミートとパワー両方に恩恵があるんです!!

ミート77の時にミートをAにのせる称号
★4 安打製造機 ★3 好球必打
★2 コンタクトヒッター

称号の数は多くはないですが、ミートをAに乗せられるようになりましたね!

パワー77の時にパワーをAにのせる称号一覧
★4 バズーカー ★3 怪力無双
★2 ミスターフルスイング
パワー78の時にパワーをAにのせる称号一覧
★4 バズーカー ★4 脅威のスラッガー
★3 稲妻 ★3 飛ばし屋
★3 怪力無双 ★2 圧倒的パワー
★2 ミスターフルスイング ★1 大砲

一気に数が増えてパワーAを狙いやすくなりましたね!ミートパワー共に恩恵があるというのは素晴らしいですね!守備も良いので純正以外でも狙ってみてもいいかもしれませんね!

以上3選手をピックアップしてみました!このような視点でぜひ選手を見てみてください!

まとめ

いかがでしょうか。今年のエキサイティングについてかなり濃密に解説させて頂きました!

シリーズ1でオーダーを強化する要のガチャになるのでお見逃しのないように!

ぜひみんなでプロスピAを盛り上げていきましょう!